はらぺこママは育児中

2015年8月に長女を出産。子育てlog

結局、ベビーフード頼みだった、離乳食ゴックン期の振り返り。

授乳に慣れてきたなぁ、と思っていたらすぐに始まった離乳食。

最近は5カ月から始める人が多いようで、娘も5カ月からスタートしました。

最初に買い揃えた物

f:id:sakippoooo:20160109115705j:plain

  • おかゆクッカー
  • すり鉢、こし器などの調理セット
  • よだれかけ
  • お皿 など

赤ちゃん本舗に行って、それっぽい物を買いそろえました。で、結局どうだったかと言うと…

 

おかゆクッカー

炊いたご飯から10倍がゆを作れるキットですが、娘の場合、これで作ったお粥は食べませんでした。というか、私の作った離乳食はほとんど食べず、心が折れてベビーフードをあげたところ、初めて口をあけて食べてくれたので、ごっくん期はほぼほぼベビーフードで乗り切った!

 

調理キット

今思うと、既に家にある調理用具で事足りたかも。でも、すり鉢部分は今でも、取っ手のついたお椀として活躍中。

 

よだれかけ

これはつかみ食べをしている今でも使用中。ただ、ゴックン期のころは、よだれかけが気になって、離乳食を食べてくれなかったので使わず。

 

セリアで買い足した物

f:id:sakippoooo:20160204141428j:plain

ゴックン期って、本当に食べる量が少ないので、セリアでこんな小皿を購入。ついでに小さめのトレーも。

 

f:id:sakippoooo:20160413103156j:plain

 

こんな感じで使ってました。右上から時計回りに、お粥、ほうれん草、さつまいも、大根、お白湯、豆腐。結局、お粥をちょびっと食べて終了だったはず。。。

このトレーは今でも大活躍。

 

結局、ベビーフード祭り。

5カ月からスタートした離乳食。頑張って作っても、全然食べない。心折れる。

6カ月目に再スタートし、ベビーフードをあげてみると…食べた!

娘が成長して食べるようになったのかもしれないけれど、やっぱプロの作った物は間違いない!もっと早く使えばよかった…でも、かわいい娘には自分で作った物を。って最初は思っちゃうのが母心ですよね。